2007/05/27(日) TC2000 RE-01R DRY 気温30度位
    5/27(日) POTENZA EXCITING STAGE 2007 Rd.3 筑波2000

    受け付けが5:30から6時との事で、6時到着を目指し、3時半起床4時出発。
    朝早い為、高速での移動も考えたが、ドライブシャフトの慣らしも考慮し、
    下道で行く事にした。結構空いてて(当たり前か!?)、5:45頃到着。

    変更点: GTウイングにガーニーフラップを装着
            →PES 2006 FinalでのAクラス1位の中村さんを真似る。
              「リヤスポイラーに自作ガーニーフラップを追加しました。
                実際の効果はさておき、このおかげで最終コーナーへ思い切り
                飛び込む覚悟ができた」
            NGKレーシングプラグ8番に交換(現地で)
            Winmax ARMA-SRに交換(現地で)

    目標: もちろん決勝進出。
          だけど、去年3位のはるさんとふじ。さんで決まりかなと。。。

          ちなみに、中村さんは谷口さん引退?したらしい。
          太田さんはPESからDLCに移行!?
          これで去年の1,2,4位がPESから居なくなりました。

    練習走行(25分)
        1周目のDL進入でTAをしてる訳でもないのにリアが流れる。あれ@??
        収集走ったらDL進入でのオーバーは無くなった。その代わり、
        最終C立ち上がりでオーバー傾向。80Rでも少しオーバー傾向。あれA??
        ARMA-SRを初体験だったけど、ARMA-SSと同等な初期制動で、
        ブレーキが余ってしまう。修正を試みるが出来ない。あれB??
        6周ほどした後から2ヘアの立ち上がりでエンジンが吹けない。
        壊れたかな?と思ったが、再度アクセルを踏んだら加速した。
        その次の周も同じ。警告ライプを確認するとガソリン無し。あれC??
        ブレーキと最終Cの飛び込みのみを練習するが、携行缶20LでTA2まで
        ガソリンが足りるのか不安になりPitインし走行を止める。

            ふじ。DC2  6秒84
            はるねこDC2 7秒02
            やはDC2   7秒03
            あかさわDC2 8秒13

    あれ@?
      空気圧が少な過ぎたと思われる。何時もより約2k少ない。
    あれA?
      GTウイングにガーニーフラップによる影響と@が原因と思われる。
      減衰を5→2に変更。
    あれB
      手持ちのAP-ZC or ZRに変更。初期がARMA-RDより強かったので、
      ZRだと思う。なんでこんなに残量が残ってるZRが残ってるのか不明。
      何か気に食わなかったのか?? 良いパットだったゾ!!
    あれC
      携行缶20L全てを投入。

    TA1(15分)
        とりあえず今までの不安が全て払拭された。
        また、最終周の6周目にBestタイムが計測されていた。
        不安が全て払拭されたので、TA2には1周目から全快で行けそう。

            はるねこDC2 6秒5 暫定1位
            ふじ。DC2  6秒7   2位
            やはDC2   7秒1   4位
            あかさわDC2 7秒4   5位

    ボンネットとフェンダーやライト間の隙間をテーピングする。
    タイヤを冷やす為にタイヤに水を掛けていたら、右Frローターの割れを発見。
    とりあえず見なかった事にする。

    TA2(15分)
        はるねこさんの後ろに並ぶ事が出来たので、はるねこさんのTAタイミング
        を聞いておく。TA1ではココからアクセル全快だーと思ったけど、前車が
        アクセルONしてなかったりでタイミングを逃していたので…。
        4速で最終Cを進入し、TA開始!! 後続車は来ない(後ろを気にする心配無)!!
        とりあえずはるねこさんのテールランプを追っかけていく!!
        思ったほど離れていかない。が、2ヘア立ち上がりからグングン離れて行き
        Hストレート前では結構な差がついてしまった。
        自分は2周連続でTA。はるねこさんはTAを止めた。この周も自分なりに纏め、
        P-LAPを確認したら、6秒8の自己Bestタイムを記録。
        TA1の3位が6秒7位だった記憶があり、TA2で皆がタイム更新をしてなかったら
        良くて4位かなと…。2,3周クーリングを行い、更なるTimeUpを目指しTA。
        が、暫定3位の車とDL進入で交錯し…。
        一応ハイビームでTA中のアピールでしたが、暫定3位のTA中の走りとは思えま
        せんでした。ちょっと残念。
        タイヤの垂れもあり7秒8のタイムでチェッカーを受け全て終了ー。

    片づけ中にオフィシャルが私のゼッケンの確認をしに来ました。
    プロ対決なのかな!?と思ったら、「おめでとうございます、2位です」と。
    はるねこさんに引っ張って貰った結果、2位で決勝進出を決めました。

                 TA1      TA2        Best
      はるねこ 1.6.563  1.6.118   1.6.118
      赤さわ   1.7.493  1.6.453   1.6.453  +0.335
      やは     1.7.198  1.6.618   1.6.618  +0.500
      ふじ。   1.6.786  1.6.627   1.6.627  +0.509

       1.6.453   164.3km/h
         Sec1  27.347
         Sec2  27.214
         Sec3  11.892

    万年3位から2位をGets!!

    
戻る
2007/05/09(水) TC2000 RE-01R DRY
    5/9(水) TC2000 ファミリー走行会

    9時頃家を出発し、途中のスーパーでトイレ休憩と昼食のパンを購入。
    TC2000に12時頃到着。
    信号停止で止まる際に「パキッ!」と言う音が左Frから発生。その後、
    直線で細かい振動が出るようになるが、100%振動が出る訳でも無い。
    でも、何かおかしい。。。

    変更点: 無限Frバンパー加工
            (スポーツ)触媒に変更

    目標: Best更新の6秒台。

    Y2(14:30〜15:00)
      一周目のDLと最終Cの立ち上がりで凄いジャダーが発生する。
      でも、DLと最終Cの立ち上がり以外では特にジャダーを感じない。
      タイヤ粕と言う感触でもない。
      次の枠との休憩が30分しかないので、Pitに戻り点検をする事にした。

    何を点検すれば良いか分からないが、ジャッキアップし、左Frタイヤの
    上下を持ち揺らすが、特にガタは感じない。
    Frバンパーエアロが原因か?とも思い加工部に力を加えるが、
    外れる気配は一切無い。原因不明な為、次の枠で再度確認する事に。

    Y3(15:30〜16:00)
      やっぱりDLと最終C立ち上がりでのジャダーは発生する。
      この際原因追求の為、壊れても良いと思いしばらく走るが特に変化なし。
      その内、Bストレートでもジャダーを感じるようになるが、
      しばらくしたら、最終C立ち上がりでのジャダーが弱まった。
      こんな状況ではあるがTAを行うと、1.7.9xxのタイムを記録。

    帰りはジャダーを一切感じることなく帰宅。
    5/27のPOTENZA EXCITING STAGEまで日にちが無いー!!


   →ジャダーの原因判明
     左Frのドライブシャフトインナーが固着していた。
     また、ハブベアリングが破損していた(これがパキッの音か!?)。

    
戻る
2007/04/11(水) TC2000 RE-01R DRY
    4/11(水) TC2000 ファミリー走行会

    8時20分頃家を出発し、途中のスーパーでトイレ休憩と昼食のパンを購入。
    TC2000に11時30分頃到着。

    目標: TC2000は1年4ヶ月振り、サーキット走行は6ヶ月半振り。
          しかも、Fタイヤはスリップサイン付き。
          ですが、目標は高くベスト更新狙いの6秒台です。

    Y1(13:30〜14:00)
      半年振りのサーキット走行なので、気楽に走ろうと思ったが、
      P-LAPの示す11秒とかに幻滅し、頑張って走行。
      でも、やっぱりと言うかファミリー走行枠ではクリアLapは取れない。
      Timeは 最終Lapに 1.7.660。

    Y2(15:00〜15:30)
      走行直前からポツポツと雨が降り出す。路面を濡らす程では無いし、
      グリップ感も変わらないので全快。
      クリアLapが最終Lapに取れ、6秒台だー!!と思いホームストレートを
      通過したが、1.7.160。。。

    Y3(16:30〜17:00)
      雨は相変わらずポツポツ。Pitの待ち合わせで、ワイパーを使用したら
      余計前が見えなくなりワイパー使用は止めた方が良さそうな感じ。
      DLや最終コーナで車が思ったほど曲がらなくなったり、加速が乏しく
      なった気がし、またガス欠症状が出たりで 1.8.xxxでTime更新ならず。

    なんとなくだけど、車が完調で巧いドライバーなら5秒台は出るような雰囲気。
    自分でも6秒台に入れる車ではあると思うなぁ。

    
戻る
2006年の記事はコッチ 2006年以前の記事はコッチ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送